2018年2月17日土曜日

メソッド教室初参加

昨夜は8時から新所沢公民館でトレラン仲間の岸やんのお友達のカリンさんの筋トレ&ストレッチの教室の「かりんメソッド」に初参加してきました。

今回は参加者が4人でしたが普段はもっと多いそうです。

公民館のフローリングの教室にヨガマットをひいてまずはストレッチから入り骨盤の修正などを行い同時に腹筋、背筋も使って筋力も上げて行きます。

市民体育館で行っている「重り」を力強く動かすトレではなく、自分の体重や柔軟性で行うトレになります。

始めて2分後には腹筋が攣りました〜。笑
その後、両足も攣ってしまいました。。。泣

普段、使わない所を動かす事は凄く変な力が入ってしまうみたいです。

そして、かりんさんと参加されてた女性の方は出来るのにオジ様3人には出来ない身体や足首の柔らかさが必要な腹筋などが有りました。

体育館まで行かなくても、自宅でも出来る自分の体重や骨盤の動きを意識する筋トレもたくさん教えて貰ったのでしばらくは続けてみようと思います。

その1
体育座りして、なるべく足をお尻にくっ付けるようにして手で足を抱え込んで反動をつけずにそのまま立ち上がる(お尻を上げて足だけで体育座りの格好になる)

これ、女性は足首などが柔らかいので出来る人が多いそうです。
男性は足首が硬いのと腹がじゃまして出来ない人が多いそうです。
コツは、骨盤をしっかり起こして体重移動するだけ!だそうです。笑

   これ、、、できね〜!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿