2018年2月15日木曜日

矯正スイム

今朝はスイム!
入水する前に先週の泳いでいる動画を撮って貰った映像を見ながら原田コーチとしばらくミーティング〜。

「左足が大きく開いてしまうのは腰が左右に振れてしまっている影響がある」
腰の振りを矯正するメニューとしてプルブイじゃ無くビート板を足に挟んで泳ぐと、左右に振れるとビート板が大きく振れて推進力が無くなるので腰を安定する為のフォーム作りになると。

という事なんで、しばらくはプルブイを使わずにビート板での泳ぎをしていこうと思います。

50m×8   行きCr以外、帰りCr 1:05
100m×6   Kick  1:30
(400m,300m,200m,100m)×2   2:00 最後のセットは200m無し
(25m×3)×3   1,easy   2,12.5m Hard  3,Hard

メインメニューをDコースに下がりビート板で泳いでみました。

たしかに息継ぎの時に腰が大きく振れるようでビート板が大きく動き抵抗になっています。
息継ぎの時にも腰があまり左右に振れない様に意識して泳ぐけど、距離が長くなるとまた振れてくるので矯正出来るまでにはしばらく時間がかかるかもしれないけど、改善できれば、間違いなくもっと良く進むと思うのでチャレンジします!

最後の100mだけビート板を外してクロールで泳いでみた。
前よりは、腰が振れないかな、、、笑
そして、右手の時に右足Kick、左手の時に左足Kickも、少し出来る様になったかな。

少しづつだけどスイムフォームの改善、やっとりまっす!!!

 本日のトレ:スイム 3.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿