2016年6月22日水曜日

1泊ツーリング

「旅に出たい!」と思った最初の連休にさっそく1泊ツーリングに行って来ました。

夕方に雷雨予報もあったけど早めに動けば大丈夫かなと思い月曜日の朝6時半に出発です。

コースはバイクトレで何度も行ったことのある秩父へ、そして10数年振りの中津川林道へ行き長野県の川上村まで降りてGSで給油してまた中津川林道へ戻り、八丁峠に通行止めの表示が無かったので、こちらはもっと数10年振りに上ってみました。

久しぶりの林道は運転が怖くて全くスピードがだせませんでした(笑

久しぶりの中津川林道

久しぶりの林道はのんびり運転〜!

1〜2台の車にしか会わなかった(笑

長野県川上村、巨大なシダ類

川上村側はなんとか
舗装路、、、!?

サニーレタスとレタスに囲まれて

三国峠山頂

山頂でコーヒータイム

三国峠の山頂でカップラーメンでも食べようと思いながら途中の「道の駅」あたりを覗いたが秩父までは道の駅がまだ時間が早く営業してなく購入できず、大滝村では道の駅では食べれそうなものが売ってませんでした、、、。
早めに街中のコンビニで購入しておけば良かったと後悔いするのでした。

林道の手前の「ふれあいの森」で食堂を見つけたのでまだ10時頃だったはずだけどその先で食事が取れなさそうなので、きのこ蕎麦を頂いた。
食堂のおばちゃんとこの先で食べ物屋が無いと話していたら、おにぎりを大きく2個作ってくれました。  このサイズがあったら蕎麦を食べなくても山頂で満腹になってましたよ〜!  ありがとねおばちゃん!!!

ふれあいの森の木のこ蕎麦&おにぎり

今回はダートコースに舗装路の峠も楽しみ、久しぶりにバイクに乗った〜って感じでした。
三国峠1740m

八丁峠、トンネル越えて小鹿野町

大滝村まで戻って川でコーヒータイム

石を積み上げてみた(笑
ロック バランシングと言うらしい

そしてこの日は、以前ACTION のお客様だった立川さんが大滝村に「ゲストハウス錦」を昨年オープンされたので宿泊してみたく16時頃に伺いました。

古民宿を手直ししながらゲストハウスを始めた家はアットホームなそして手作り感ありでとても居心地の良い宿でした。
7時前に2人のライダーも宿泊に来られて12時前まで立川さんを含めて4人で秩父や大滝村の話やオートバイの話、山の話、スポーツの話など盛り上がり楽しめた夜でした。
宿泊した部屋も蚊帳が貼ってあり懐かしくもあり良い雰囲気でした。

ゲストハウス錦の玄関

入り口に薪ストーブ

蚊帳の部屋

夕食まえに近所のおばあちゃんから
とれたてのトマトを頂きました美味し!!!!

窓から眺める景色
川の音と鳥の鳴き声

左から立川さんと東京から来られた2人組のライダー
朝はいつものように早い時間から目が覚めてしまい部屋でコーヒーを入れて朝食までゴロゴロしたり外に散歩したりしていたが雨が降り出してきた、、、。
予報を見てもしっかり降りそうな予報だったので7時に朝食を頂いたらこの日も遠回りして自宅まで帰ろうと思ったけど8時前に雨具を着込んで真っ直ぐに自宅を目指すのでした〜。
自宅に着くまで雨が降り続いていたので名栗に入る手前ごろからブーツの中が濡れ始めてきて最後は足だけはずぶ濡れになってしまった。
なんとか長年愛用していた雨具が活躍してくれてました。

名栗あたりからバイクの様子が悪くなり5〜6回エンストになった。

なんだか抜けが悪くカブっている感じで音も良く無い。
信号待ちでエンストしてしばらくかからなかったので10分ぐらい信号の側で休憩してまたなんとか掛け直して自宅まで辿り着いた感じです。

ん〜3万キロ超えてるしプラグの寿命かな〜。

という事で帰宅してから◯マゾンでプラグを注文したのでした〜。

昼前に帰宅したので半日はのんびり出来ました。
夕方に市民体育館に行って筋トレをやって刺激を入れておきました。

キャンプ以外のオートバイツーリングでの宿泊は30年ぶりくらいかな〜笑
でもゲストハウス錦、居心地が良かったので機会があればまた宿泊してみたいな。