2012年10月4日木曜日

テールピース

レスポールモデルのスタッドボルトをFIXERに交換してみた。

ギターのサイトを見てふとテールピースやブリッジ辺りがもっとしっかり固定できている方が弦の響きは良くなると思ったので早速注文っす。

送られて来た封筒にこの小さな包みだけでした、、、(笑

作業は、とっても簡単で 元のスタッドボルトからFIXERのスタッドボルトに交換して3種類の高さのある台座カラーから好みの高さを中間に入れて(ボクは今までの高さに一番近い2.5mmを選びました)テールピースを固定します。

テールピースが固定される事により
・サスティーンが向上
・弦振動の伝達が良くなりボディが鳴る
・弦交換時にテールピース落下によるボディダメージを防げる

手前が最初に付いていたスタッドボルト、上にあるのがFIXERの台座カラーとスタッドボルト  
 
テールピースが落下しないだけでも便利なパーツだと思うけど、、、
実際の音といえば、、、

確かにサスティーンが 向上され気持ちいいっす!
マメに実際に音の鳴り続けている時間を計測されている方がいましたが交換した後の方が長く鳴り響いていましたね。

ボクのレスポールモデルがハイフレット弾く時に少しビリっていたんですが、これも交換あとは無くなりました〜!
今回、台座カラーを2.5mmにしたんだけど、もしかしたら4mmの方がいいのかも?!
次の弦を交換する時に一緒に交換してみようかな。

今までと見た目は変わりません。 
この値段でここまで快適なギターになるのはかなりパフォーマンスの高いパーツだと思う、そしてこうなるとちょっとづつパーツを交換してみたいようになってくるんだよね、、、!


次は、コンデンサーをブラックビューティーかバンブルビーに交換かっ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿