2012年10月12日金曜日

ペグ

Guitarのペグについて

今まで使用していたレスポールモデルのGuitarに付いているペグが
 クルーソンタイプ


そして今回購入してみたEXPERT FLに付いているペグが
 グローバータイプのGOTHO SG301-20


レスポールにはルックスで断然オールドタイプに見えるクルーソンの方が好みなんだけど
EXPERT FLはちょっとルックスが違うのでグローバータイプも有りかなと思う。

実際にチューニングしてみると中のギア比(1:18)が高いので滑らかに動きチューニングがしやすく、しかもチューニングが狂いにくい。

とても使いやすいペグでした。

この日本ブランドのGOTHOはGuitarパーツをたくさん作っていて、ちょっと興味があるのがグローバータイプのペグじゃなく
  SG-510 Seriesです。

マグナムロックシステムで弦の余分な巻きを必要としないでチューニングが出来るように弦をセット出来る。 しかもチューニングが狂いにくい!
これは凄いっすよ〜!


オールドタイプのシンプルなクルーソンタイプが好きですが、こんなに進歩した日本ブランドのパーツがあるんですよね〜。




物欲は治まらない、、、

1 件のコメント:

  1. GIBSONのクルーソンペグもGOTHO製だけどね(笑
    レギュラーの大きめクルーソンもヒスコレの小さめのクルーソンも全てGOTHO製・・・

    返信削除