2015年1月28日水曜日

ムーカタ鍋

昨年の夏にタイのサムイ島で食べた鍋料理!

肉、魚介、野菜を豪快に入れて食べる鍋ですごく美味しかったので日本でもその鍋をしたいと思いちょっと調べたりしてタイに住んでいる次女に相談したりして、今回のタイ旅行でその鍋の「ムーカタ鍋」をゲットしてリュックに入れて帰国しました。


ムーカタ鍋って、どうやらジンギスカン鍋がタイに行って土手が深くなった鍋らしい。

中央で肉を焼き、土手に湯を入れて魚介、野菜を似てタレを付けて食べる。




肉、魚介、野菜からの旨味が出て来た所でラーメンを入れて食べる!

もう、焼き肉、しゃぶしゃぶ、ラーメンと一つの鍋で3度美味しい鍋なんです。
素晴らしい!

ちょっと肌寒い夜だったけど仲間とワイワイしながら玄関で食べるムーカタ鍋はとっても美味しゅうございました〜。

またやりたくなってしまう鍋ですな〜。


   本日のトレ:市民体育館筋トレ予定



0 件のコメント:

コメントを投稿