2013年11月30日土曜日

天空の湖

BSドキュメントで
 
   「天空の湖 プマユムツォ」 を見た。

冬には完全に凍結してしまうプマユムツォ


チベットにあり標高5000mを越えた場所にあり世界で一番高い所にある湖のプマユムツォ。

その湖畔にやく150人で暮らしている山岳民族。

カメラを回している日本人が苦しそうに息が上がっているのにその回りを楽しそうに遊んでいる子供達。


湖畔にはこんな色の花が咲きます

一日のうちに20℃以上温度が変わり一日で四季がやって来るといわる場所で朝は一桁の温度、日中は20℃以上になり、夕方には積乱雲が発生して氷が降り出しやがて雪に変わり、日が出るとあっという間に雪が溶ける。


サイコーな夕焼けです!


そんな場所でも子供達の笑顔はサイコーの宝物でしたね。


こんな場所で暮らすのは大変だけど、いつか行ってみたい場所だな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿