2012年4月17日火曜日

休日1日目

月、火曜日と連休になります。

家族は箱根へ1泊旅行へと朝から出発したので8時頃からBike で名栗へ一人旅!

先週が暖かかったので今回もバイクジャージにニーウォーマー、アームウォーマーで出発したら山が近づくにつれて寒くなってしまい、山伏の下りを考えたらちょっと心配になったので山伏峠の入り口までにして折り返し有間ダム一周にして、さわらびの湯の休憩所で一休みして帰るが、休憩から出発した時はやっぱ10分ぐらいは寒く感じた。



有間ダムではまだ桜はたくさん咲いてます

昼からは、この冬場にバッテリーが弱くなってエンジンがかからなくなっていたオートバイのバッテリー交換をした。
オフロードバイクなのでキックもあるのだけど、しばらく乗ってなかったので寒い冬にキックだとエンジンがかかりにくくなっていたので、ようやく暖かくなったので修理することにした。
こちら、今まで仕様していたバッテリー


今は、バッテリーもネット購入出来てしかも1500円+送料で購入、凄いね!
made in china。
もし、交換したバッテリーが早めに交換が必要になっても正規のバッテリーが8000~10000円なので5回分ぐらい交換してもまだこちらの方が安い、、、?!
今回は中が液体じゃなくジェル式のバッテリーにしてみた、さて使用感はどうなりますかね。
今回はジェル式に交換

しかし、交換してセルボタンを押しても反応がなし、、、キックしてもエンジンがかかりそうな「音」がしない、、、。

4〜5日前にもオートバイに乗ろうと思いキックをチャレンジしていたので、プラグも気になったので結局シートとタンクをはずしてプラグをチェックしてみようと思い、外そうと思ったら工具が入らない、、、?
プラグの場所を見たら、跳ね上げた小さな小石がエンジンとプラグの間にきれいにはまっていて専用工具が中まで入らない事になっていた。(泣

シートにタンク無きゃ、かなり細い、、?


自宅から長い釘を探してなんとか小石を引っ掻きだしてプラグを取り出して黒くかぶってしまった先端を軽く磨いて元にもどしてタンク、シートもとりつけて、キック、、、
今までより、エンジンがかかりそうな(?)音、、、

やっと取り出せたプラグ、ちょっと先端が黒くかぶっていた


20回目ぐらいで、やっとエンジンかかりました〜!
しばらくエンジンかけて、その後セルスイッチボタンを押しても、、、
エンジンかかりました〜!

デジタル表示もしっかり色濃くでているのでバッテリーもしっかりありそうだ。


約1時間の作業、これで安心して乗れそうですw。

もう4月なのでこれからはオートバイも楽しもうかいな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿