2017年7月8日土曜日

ばあちゃんの手

昨晩は、一人晩飯だったので久しぶりにmojoに顔を出しに行きました。
7時半頃に入ったのだけどいつもよりお客様がいて忙しそうだし店主の工藤さんが不在だったのでスタッフの方達はより忙しそうに働いていました。

店内に置いてあった雑誌の「BLUES&SOUL」を読んでいたら

 歌詞と和訳が有り 読んでみました。


  ばあちゃんの手
ばあちゃんの手
日曜の朝の礼拝で手拍子を打った
ばあちゃんの手
タンバリンを叩くのが上手だった
ばあちゃんの手
気をつけないといけないときにはいつも警報を出した
「ビリー、そんなに早く走っちゃだめだよ
ガラスのかけらの上に転んでケガするかもしれない
その草むら、ヘビがいるかもしれないよ」
ばあちゃんの手

ばあちゃんの手
その手で、近所の未婚の母をなぐさめた
ばあちゃんの手
いつも痛んで、腫れていた
ばあちゃんの手
彼女のうつむいた顔を引き上げて、そしていった
「あんた、ばあちゃんはよくわかっているよ
その男の人がほんとにすきなんだろ
イエスさまの御手に、お任せするんだよ」
ばあちゃんの手

ばあちゃんの手
キャンディを1つつまんで渡してくれた
ばあちゃんの手
転んだら、いつも起こしてくれた
ばあちゃんの手
ああ、いつも必要な時に動いてくれた
「マティー、その子を叩いちゃだめだよ
なんでお尻を叩くんだい
その子は、リンゴの芯なんか投げちゃいないよ」
、、、、、でも、いまここにばあちゃんはいない

いつか天国に着いたら、そのときには
おばあちゃんの手を探すよ



        動画だとこちら


ボクは知りませんでしたが、、、
きっとかなり有名な曲なのかな、たくさんのアーティストがカバーしているし、雑誌に和訳まででているんだもね〜。

歌詞を読んで泣きそうになりましたw
もう何年も前に亡くなったお婆ちゃんを思い出しました。

ボクのおばあちゃんも優しかったもんな〜。
オヤジに怒られている時も、いつもボクの味方になってくれてたな、、、
なんだか、おばあちゃんに会いたくなったぜぃ

そして、やさしかったおばあちゃんの

影響もあるのか母も優しいもんな〜。

俺ももっと優しくならなきゃ!!!!


そしてmojoのつまみは
イワシと夏野菜のオイル漬け
ゴーヤちゃんぷる
どちらも美味しいのでした〜。



本日は高松でASTCアジアカップ高松大会が開催されていて、こちらからはユキさん、お父さんが、大阪から兄が応援に行ってました。
Aoiは2位でフィニッシュする事が出来ました。


ユキさんからバイクからランへのトランジットの映像が送られてきたのだけど、シューズを履くのがいつもより手間取って遅れてスタートしていたな、、、。
スプリントレースだったのでミスは大きいね、残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿