2020年9月9日水曜日

ケーブル交換

連休の初日の朝は雨が降ったり止んだりだったのでZwiftで汗をかきました。

3週間前くらいにきつくてできなかったインターバルメニューを今回はスムーズに(?)クリアできました。

午後からはギターアンプのスピーカーケーブルの交換にチャレンジです。

半年前くらいにプラグをNEUTRIKに交換してたけど、今回はケーブルをWE16GAに交換してみます。

WE16GAスピーカーケーブルはプロケーブルで2mで注文してみました。

 

Bogner Metropolisはコンボタイプのアンプなので80cmにカットしてからalphaの半田で取り付けてみます。

今まで、ホームセンターで購入していた半田で半田付けしていたけど、先日YouTubeで見た動画でホームセンターで売っている半田は工作用の半田で楽器用の配線付けには音楽用の半田(?)で付けた方が、圧倒的に音が良かったのですw

その中でも良い反応をしていた半田がalpha社の半田でした。

 

 結構、スピーカーの磁力が強くて、ペンチやニッパーを使った時に工具がスピーカーに何度もくっ付くのでした。

半田ごてを立てるスタンドを持ち合わせてないので使わなくなっていたドロップハンドルを代用してスタンドにしていました。笑

 以前、エフェクターのFUZZ FACTORYの電池交換をしている時に基板から配線が外れてしまったのを工作用の半田で付けていたので以前取り付けていた半田は「はんだ吸取り線 」で吸い上げて取り除き今回はalphaの半田で取り付けます。


 Metropolisのスピーカーケーブルと他にもアッテネーターからのケーブル、ORANGE OR15をスタジオなどに持って行った時のスピーカーケーブルの2本も半田付けして製作しました。


肝心の「音」は、

はい、良くなったと思います。

Metropolisには Schizoという音質を4つに切り替えるスイッチが有るのだけど、いつもは「2」のポジションで弾くことが多いのだけど、今回は、3や4でも弾いていて気持ち良い場所が見つけれるようになりました。

1でも弾けそうだし、次回色々とポジションを変えて弾いてみたいと思います。

ケーブルと溶接する半田を変えるだけでも音は変わるんですね〜。

なんだか、こんな作業がたまらなく楽しいんですw

 

 連休のトレ:ローラー1:10     バイク100km

   本日のトレ:ラン10km





0 件のコメント:

コメントを投稿