2021年3月5日金曜日

チタンペグ

 キャンプネタ、続きます。

先日、購入したポーランド軍のポンチョ2枚でテントになるテント、中央にポール1本で設営できるのですが、ペグで7箇所を しっかり固定しないと建てません(笑

そんなテントの付属していたペグがアルミのペグで、手でも曲げれてしまう貧弱なペグでした。  というより、すでに曲がっています。

 

すでに、そんなペグが付属されているのは情報で知っていたのでペグの用意は必須でした。

アマゾンの「買い物カゴ」の中にはすでにペグは入れていたのですが、キャンプ仲間からの情報で買い物カゴに入れてあるペグが中華製のSooloomというメーカーのチタンペグなのですが、いつもなら

4本で1990円

 今なら

3本(ケース無しで)で990円 


はい、3本×3set、ポチりました〜。

なんでこんなに安価で売り出してくれるんですかね〜


早速ですが、チタン(?)のはずなので焼き入れをしたらチタン独特なチタンブルーになるのかと思い、焼き入れしてみました。

先が熱しられて赤くなってきたけど、ガスコンロのセンサーが反応して直ぐに弱火になって長い時間熱せれません、、、、。

ちょうど、焼酎も飲みたかったのでヤカンをコンロの中央まで置いてお湯を沸かしながらペグを熱したらセンサーも反応しなくて焼き入れする事ができました。



焼き入れを終えたチタンペグです。
微妙、、、なチタンブルー?????

でも、焼き入れした方が、なんだかカッコよさそうに見えたので、これで良しとします!

そしてケース無しを購入したのでケースは手持ちの余っていた革でケースを制作します。
が、ちょっと長さが足りなかったので継ぎ足しでの仕上がりになりました。

ま〜、これもデザインの1つとして見れば良いのでしょうか?!


仕上げは開かないように革ひもで締めて出来上がりです!
良い感じです。
一日置いて、アウトドアで使うので紐を革からパラコードに変えてみました。
ケースの右下には「アクション」のハンコも押しておきました。
これでペグケースの出来上がりです!

   はよ、実践で使ってみたいw

        本日のトレ:ギター 1:10

0 件のコメント:

コメントを投稿