2021年3月31日水曜日

2りん

 休日はAoiを東所沢駅まで送ってから活動スタートです。

朝は今シーズン2回目の外バイクに6時半から出発です。

予報では所沢は20℃前後になるみたいだったけど、名栗に向かうのでそこまで気温は上がらず山伏峠の温度計は12℃でした。

上りは良いけど、下りが寒かったですw

正月にNakamichiさんと乗って以来だったので心配だったけど、山伏峠、帰りに小沢峠も登れたので久しぶりのバイクだったけど良しとしよう。


午後からは暖かくなってきたのでオートバイのオイルとフィルター交換をやっておきました。

Yukiさんの愛車ドラッグスタークラッシックは車体が低いのでドレンボルトが低く、ネジの開け閉めがいつも大変です。

その点、DR250Rは車体が高いのでドレンボルトのネジの開け閉めはとてもスムーズに行えます。
ドラックスターは2.6リットル、DRは1.1リットルのオイルを必要とし1ガロンで購入してたオイルがほぼ無くなってしまいます。

新しいオイルは容器計量器の表示して有る250mlのラインまでオイルをカップに入れて注入していたけどドラッグスターの2.6リッターは何度も注入するので大変です。

しかも、1ガロンの容器のオイルがどんどん無くなってきた!

 ????
なんだか量がおかしい????
容器計量器に表示して有る数字、よく見ると
「250ml 砂糖」と表示して有り、その裏側の約半分の所に「250ml 液体」と表示が有りました〜(笑
つまり倍くらいのオイルをどんどんと注入してたのです。

ドラッグスターにすでに3.5リッターぐらいオイルを入れてました、、、(汗

またドレインボルトを緩めてオイルを抜いて計量器の「液体」の表示して有るラインでオイルを注入するのでした、、、(笑

交換する時にかなりオイルをアスファルトの上にこぼしてしまったw


オートバイの後は本日乗り込んでチェーンが汚れはじめてたのか音がで始めてたので洗車です。
自分のを終えたらAoiのLivも洗車します。

暖かくなって2りんに乗るのは良い季節になったのでメンテや洗車していつでも乗れるようにしておいたゼィ
   休日のトレ:バイク97km

       本日のトレ: ラン8.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿