2021年3月17日水曜日

額作り

 連休にキャンプに行くつもりで準備をしていたのだけど、、、

月曜日、火曜日とも風速が4〜5mで吹き強く感じてました。


スマホで調べたら 「風速が5m以上になると外は砂埃が舞って顔に当たり歩きにくくなります。ですが、風速4mか、それ未満の風なら余裕があります」と。

こんな風速でキャンプで焚き火などして山火事にでもなってしまったら、、、
と思うと、大人の行動を取る事にしてキャンプ行くのを諦めました(泣

 

で、朝からビバホームへキャンプで使うカラビナを購入しに行ってたら、奥さまから自宅の階段の壁にかけてある鏡をなんとかして! とLINEが入ってきた。

壁に貼り付けてあった鏡が両面テープが剥がれてしまい再度両面テープで貼っただけなので壁紙の汚れなどが目立っていました。

 

自宅に角材が有ったのを覚えていたので角材を利用して額縁を製作することにしたのでビバホームで壁にネジ(ビス)を打ち込む時のストッパーになるモノ(正式な名前を知りません)だけを購入して帰ります。

まずは、元の状態っす。
壁紙が剥がれて酷い状態です。

自宅に有った角材を額っぽく作って職場の床に使っているワックスを塗って艶を出します。
縦の角材をそのままの太さではめ込もうと思っていたら太すぎて入らなかったのでキャンプの薪割りに使うために購入した鉈で角材を半分に割ってみました(笑
初めての鉈の活躍でした!

当然ですが、木目が有るので綺麗な四角形には割れず、木目にそった割れ方をしたのですがこれが、案外良さそうな木目が出たのでその凸凹の木目を利用して縦の角材にしました。

こちら、出来上がりっす。

ちょっと、隙間が有ったりして完成度は甘いですが、、、
ま〜手作りはこんなのも「味」になって愛着も湧いてくるはずですw(笑
角材やネジなどは自宅の有るものを使用、新たに購入したのはビス留めの¥198っす。

    

    連休のトレ:ラン20km


0 件のコメント:

コメントを投稿