2021年3月27日土曜日

リメイク

 先日購入したテント、ポーランド軍のポンチョを2枚繋ぎ合わせて張るテントをリメイクしてみました。

2枚を繋ぎ合わせる場所がポンチョの9個のボタンで、それぞれのポンチョのボタンとボタンホールを繋いで2枚を一つに作り上げるテントになります。

2枚繋いだうちの片方を出入り口として使うのでボタンを付けたり外したりするので手間がかかってしまうのでファスナーを取り付けてスムーズな開閉をねらいます。

アマゾンにて150cm ¥980で購入したファスナーにポンチョのボタンとボタンホールの同じ場所にボタン付けとボタンホールを作ります。

検索した動画ではボタンホールはナイフでカットしただけだったのだけど、ミシンでボタンホール器具を取り付けて縫ってみました。


が、ミシンだとファスナーの凹凸が干渉してファスナーの近くを縫う事が出来ず、何とか隅っこにやっとホール穴を縫う事が出来ました、、、、(汗

ギリギリの所に出来たホールなので強度に問題がありそうですが、取り付けてみました。

一応、ファスナーは問題なく動いてくれるので開け閉めは楽に出来そうです。

 

今回も、計18個のボタンを縫うのに手先が見えづらいので奥さまから派手な老眼鏡をお借りして縫うのでした、、、。


ボチボチ、マイ老眼鏡を購入しないとダメかも無〜。

早よ、このテント使ってみたい〜!

今年のトライアスロン大会、皆生トライアスロン大会に申し込んでみました。

すでに、NakamichiさんやHatanoさん、Asanoさんなどが申し込んでいるみたいで、みんなでワイワイと出来たらいいな。

と、いう事で、ボチボチトライアスロンの練習もやらなきゃ!!!

   本日のトレ:通勤ラン予定

0 件のコメント:

コメントを投稿