2019年12月11日水曜日

新調しました

先日、スタジオ練習してたらベース担当のRyotaクンのシールドがノイズ音が酷く、どこか接触不良になってるみたいだった。
Ryotaクンに相談してシールドの交換をする事にして、プラグは、ボクの使っていたパッチケーブルのノイトリックのプラグを使うことにして、サウンドハウスへ「ベルデン8412」のケーブルを注文してみました。
こちらのケーブルとプラグでのシールドを僕も愛用しています。
ケーブルがしっかりしていて、ノイトリックのプラグもガッチリ固定出来るのでかなり良い感じです。
そして、音もフラットな自然な音がします。

サウンドハウスは翌日には注文した商品が届くので、昨日はシールドを2本作ってみました。

翌日に届く最速なサウンドハウス
さすがです!

中は2芯になってます
使わなくなったパッチケーブルから
プラグをケーブルを離します。

銅線をほぐして黒芯と束ねてマイナス線にします
プラス線は白芯のみにします

ハンダを付けておきます


送られてきた段ボール箱を台座にして固定し
プラグにハンダ付けします

通電できるかアンプに通して確認します
はい、無事に音が出ました〜🎵

古本屋で買った本を手本として
2本のシールドの完成です!






ACTIONをオープンして来年で20周年です。
その間、毎日流れているMusic
すでに3代目になっているアンプの調子がすこぶる悪く勝手にPHONO~CD~TUNER~DVDなどに切り替わってしまい、流している音楽が勝手に止まってしまう、、、、泣


こちらがDENON PMA-390Ⅳ
10年選手です、よく鳴ってくれてました。

Ryotaクンのシールド作りの為に久しぶりに覗いてみたサイトがギターのケーブルやステレオの事などにも面白い提案をしているサイトでステレオのアンプも販売しているので良さそうなアンプを見つけたので約10年ぐらい使っていたDENON PMA-390Ⅳが、お役目御免となるのでした。

早速、届いたDAYTONAUDIO DTA-120BT

  小さっ!!!!
 配線して、なんとBluetoothで繋げば音が出ます! 笑

今までのスペースがかなり空いてしましました。

 macからのSpotifyがコードで繋げなくてもBluetoothで音が出せるのは受付台が、少しスッキリ見えるので良い感じです。

今までのアンプの値段は半分、スペースは1/5ぐらいかな、、、。笑
便利になったね〜。

あっ、音もこんなにコンパクトになったけど評価の高いコストパフォーマンスに優れているアンプなので良い感じに鳴ってます🎵

   本日のトレ:朝ラン6km

0 件のコメント:

コメントを投稿