2015年9月12日土曜日

2015 佐渡国際トライアスロン大会

1年ぶりに佐渡国際トライアスロン大会に出場して来ました。

4日の金曜日から遅い夏休みを取り今年は車を出しケンズから石川さん、中川さんを乗せて佐渡に出発。
ほぼ曇り空時々雨の滞在期間でレース中もバイク途中から雨になった。

当日は3時起きで朝食を取りスイム会場まで向かう。
バイクをセッティングしてナンバリングしたらなんだかんだでもう5時半頃、、、
軽くスイムをウォーミングアップしていたらスイムアップのコールをされた。

6時からスイムスタート!
「今年は無理しない!イーブンペースで!」を目標にしてレースをやり切ります!
スイムも苦しくないペースで泳ぎバトルに巻き込まれたくないので外側を泳ぎ、折り返しブイの時だけブイに近ずくスイムをしたので多少のバトルはあったけど無理したスイムではなかったので最後までリラックスして泳げたかな。

2周目で人もばらけて泳げていたけどタイムを見ると2周目が4分ぐらい遅く泳いでいた(笑
遠浅な海の前の方からスタートしたので2周目でそこまで行くのも時間がかかったかも、、、
でも4分は遅すぎだね、、、。

1周目 34:37
2周目 38:40
スイム 1:13:17    96位

バイクへのトランジットではウエアやアームウォーマー、ハートレイト付けたりしたのでしっかり時間がかかってしまった(笑










毎年180~190kmのバイクの距離だと途中から失速してしまうので前半を無理せず心拍 数を見ながら走り、坂以外は心拍130前後をキープして走った。
が、毎度の事ですが皆んなにごぼう抜きされてしまう〜〜〜。
それでも無理しない無理しない、、、
Z坂や小木の坂ではスプロケットを27Tに交換したのでクルクル回し脈も140を少し超えるぐらいで上ります。
上りでは何人か抜けるけど前回のようにダンシングで抜くような後から足にダメージが来るような走りはしなかった。
100kmぐらいから雨も降り出して後半の下りは安全走行で行く。
雨も降っていたので水分もいつもより取らなくても身体が動いてくれたので内臓もまだまだ元気でした。
バイクタイムは毎度パッとしないタイムだけど最後まで失速したイメージがないのでいつもの走りよりは良かったかな。 それでも遅いw

バイク 7:01:35  275位  約180人に抜かれた〜




ランシューズに履き替えるときにすでに雨で両足がふやけていて、このまま42kmをマメなどが出来ずに走りきれるかと心配になったけど、レースを終えたら全く問題無しでした(笑





夏のトレでバイク練習の後にブリックトレを入れていたのでランをスタートしてからもここ最近では一番スムーズに足が動いてくれた。
ランでは心拍数140弱で走ります。
4〜5kmで身体が落ち着き心拍数140弱で走るのが無理なく良い感じで走れていた。
しかし15kmを過ぎた頃から足へのダメージが出始めて超失速〜。
我慢のランのスタートです。
2周目に入る前に総合4位に入った原田コーチが抜く時に声をかけてくれたので少し元気になり、本部前で計測をしていた清本さんからも声をかけてもらいまた元気をもらいエイドでバナナとコーラを20kmごろから飲み始める。
ただのハンガーノックだったのかその後にまた走れるようになって復活の走り〜!!!
30kmを過ぎてからは何度か足が攣ってしまいスプレーをかけてもらったりして粘ってゴールを目指した。
毎年、明るいうちにゴールする事を目標にしているのだけど雨もしっかり降り早い時間から暗くなってしまったので明るいうちのゴールとはならなかった。

雨は辛かったけど結果的には暑さを感じなかったのでランでは良い感じで走り切れたのかもしれず悪条件だったけどゴールタイムもいつもと変わらず、、、なタイムでした。






 スイム   1:13:17     96位
 バイク   7:01:35   275位
 ラン    4:22:51  183位

             12:37:43    177位






終えてみれば、もっとあそこが、、、あの時に、、、なんてあるけど
今回も12時間半を十分に楽しめたレースでした。

雨のなか運営されていたスタッフやボランティアの人達本当にお疲れさまでした、ありがとうございました。

参加した選手の皆様お疲れ様でした。

















0 件のコメント:

コメントを投稿