2023年11月19日日曜日

3枚目の

 キャンプ着に愛用しているSAINT JAMESがフランス軍に提供していたコマンドセーターからジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイア氏が着てたコマンドセーター似の首元に紐付きのコマンドセーター、、、

そしてワークマンのメリノウールの靴下の履き心地の良さからインナーのメリノウールの長シャツとタイツまで愛用するようになり、この歳になってようやくセーターやインナーとしてウールの良さに目覚めています(笑
暖かいし、着心地、履き心地が良いですw

YouTubeで海外のキャンパーが雪や雨の中でキャンプしてる時でも上着がセーターで過ごしている映像とかよく有るのです
寒くないのかと思うのですが、、、

ウールなので当然羊毛なので耐水性、防水性、保温性に優れているので寒冷地でのアウトドア着には適しているのかと思います。

そんなウールのセーターを◯ルカリで格安で見つけてしまいました。

 

BLACK SHEEP ブラックシープ ハンティング クルーニット
「英国ウェールズ地方の山岳に生息する英国産唯一の黒毛羊の品種、ブラック・ウェルシュ・マウンテン・シープの希少な原毛を使用して風合い豊かなセーターを生み出している(ブラック・シープ社)
この羊の原毛は、厳しい山岳の気候に順応するために通常の羊よりも脂分を非常に多く含むことから、かつてはウール素材に不向きとされていました。この羊が絶滅の危機に瀕していたとき、救いの手を差し伸べたのはクレア・ホーア氏。 6頭の飼育からはじまり、やがて繁殖に成功し1996年には脱脂や染色のための加工を最小限に抑える伝統的な技法を採い入れ、しなやかな毛質、優れた保温性、味わいのある色合いを持つナチュラル・オイルド・ウールを生み出しブラック・シープ社を設立しました。
今日では高級ウールとして珍重され、保温性が高くふんわりした弾力と丈夫さが多くの人々から愛されています」

と、ウンチクが有りました(笑

こんな、ウンチク読んだら欲しくなりますよね〜(笑

しかも縫い合わせて有るタグが黑羊の絵柄でカッコ良く、これだけでも欲しくなりますw


 

これで3枚のセーターになりました。

全てSサイズなのに大きさが全部違います、しかも同色(笑

 今回購入したBLACK SHEEPのセーターが左端で一番デカくて重く厚みが有ります。

中央が007のダニエル・クレイア氏が来ていたセーターに似ているBEAMSのコマンドセーター、右端がSAINT JAMESのコマンドセーター。
そして肩パッチ、肘パッチが全てのセーターに付いているのでガンガン着込んでも大丈夫そうですw


この冬は毎日コマンドセーターでも過ごせそうですw


0 件のコメント:

コメントを投稿