2022年12月8日木曜日

 キャンプに使う斧が欲しくなって、○フオクで落札してみました!

最初は綺麗な見栄えの良い斧に入札していたのですが最終的には1万円越えの高値が付いてしまうので手が届かないので錆びていて、これから手入れしないと使えそうにない斧を選んでみました。

はい 2000円でゲットできました〜(笑

錆びてるけど形は好みの斧ですね〜!


先日、買い求めたモノは

木材
ディスクペーパー
サンドペーパー
軽石

これらを使ってサビ取りと斧の柄を作って行きます。

 配送してもらう時に斧の柄が付いていると大きい荷物になるので柄をカットしてもらい斧だけを配送してもらいました。

 届いた斧がこんな感じです。
日本斧です!

錆びていて見えつらいけど右に4本、左に3本の線が入ってます、かっこいいです!


が、柄をカットして斧だけを手に入れたのは失敗でした、、、。
この残りの柄がクサビを抜いても中々取り出せませんでした。
長い柄のままだったら前後などに動かしたら簡単に取れたと思います。



結局、残っている柄にドリルで何箇所も穴を開けてやっと取り出すことが出来ました(笑

早速、軽石で磨いてみます。
1時間、軽石とワイヤーブラシで磨いてみたら、錆びはほぼ取れました!



3本、4本の線がよく見える様になってきました!
キャンプで使うので鏡面仕上げなどにはしません(笑


柄を作ります。


曲線に合う様にグラインダーで削って行きます。
職場の前でやってたので職場と職場の前が木屑で埃だらけになりました、、、、(汗

 


 グラインダーで削って、その後はサンドペーパーで滑らかになるまで磨いてみました。
曲線のバランスが難しいね、、、、!

でも、作っている時は、楽しいな〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿