2022年1月14日金曜日

サイドパネルのリペア

 ACTIONで音楽を鳴らしているスピーカーのBOSE WestBorough 121が経年劣化でサイドパネルのバーズアイズメイプルのパネルが少しづつはがれてきた。

てっきり、立派なバーズアイメイプルのキャビネットで作られているのかと思ったが流石にそこまでは金をかけてないみたいですが、従来のキャビネットはパーチクルボードで広葉樹と針葉樹を混ぜ合わせたものを使うらしいけど、この121では厳選された針葉樹を100%使用して再生能力を高めているそうです。 
従来よりは立派なキャビネットで形成されているのです。

その上にサイドパネルのバーズアイズの薄っぺらいパネルを貼り付けているのです(笑

はい、こんな感じで経年劣化で薄っぺらいバーズアイズ柄のパネルがパーチクルボードから剥がれはじめています。

 



 すっかりバーズアイズメイプル柄のサイドパネルを剥がしてパーチクルボードが出た状態です。

これを綺麗に仕上げて、このままでも良い様な気もするのだが、、、、(笑

 


 パーチクルボードにボンドを付けてサイドパネルを付けて、マスキングテープを利用して貼り付けておきました。 このまま1日間置いて接着させます。


 もう片方のスピーカーは、はがれている箇所が少なかったので薄い紙にボンドを付けて隙間に差し込んで接着させてみます。

 


 1日経ってマスキングテープをはがしたら、、、、

まぁ何とかくっ付いてくれたみたいです。

劣化ですでにひび割れた箇所も有るので完璧な修理とはなりませんが、はがれは無くなったので、良しとしましょう。

これでしばらくはサイドパネルがはがれる事も無く聞けるでしょう!

 

   本日のトレ:スイム2.8km

 



0 件のコメント:

コメントを投稿