2022年2月3日木曜日

ストーブファン

 Amazonにてストーブファンという小物を購入してみた。

石油ストーブや薪ストーブなどの上に置いて熱量を利用してファンを回転させて熱量を横方向にも向けるものです。

 

で、ウチには石油ストーブでも薪ストーブでもなく「オイルヒーター」です(笑

火力(熱量)の弱さが心配だったけど取り敢えずオイルヒーターの上に乗せてみた。


 はい、全く熱量が足りず止まる寸前の弱々しい回転でした、、、、(泣

 

 

 オイルヒーターの上部が真っ平らではなく少し丸みがあるのでファンの台座との設置が僅かしかなく温まりも少ないのかなと思うのでした。

そして、丸みのある場所にファンを置いておくのは安定が悪く落っこちそうで危ないですw

 

そこで、自宅に有った薄い鉄板を切ったり曲げたりしてファンを乗せる台座を作ってみました。

まだ台座も危なっかしいですが、ファンも安定して台座全面が暖められるようになったのでファンの回転が良くなりました。

 


が、、、これで横方向にも暖気が来るのかといえば、、、、????

まだこの回転スピードでは横方向には暖気は届いてくれませんw

 

でも、無音で回っているストーブファンが有るだけで、、、、

なんだかオモチャみたいで自分的には好きですね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿