2020年10月7日水曜日

ソロキャンプツーリング

 連休をソロツーリングキャンプに行って来ました。

 ルートは

秩父からR140で荒川まで上り小鹿野で一泊。

翌朝からR299で志賀坂峠を越えて群馬県に入り神流湖手前で南下して小鹿野に戻る250kmでした。

 一発目の休憩でピットインした道の駅あらかわ。
思ったより寒かったので約5km手前にあったワークマンまで戻りインナーウエアを購入しました。 近くにワークマンがあって助かりました。笑

 インナーウエア980円でGet!
さすがワークマンです!

小鹿野の河原に3時過ぎに到着。

今年の全国的に降った大雨のせいなのか、昨年来た時の河原と形状が変わって全てフラットな河原になっていました。

ただし、河原への入り口が段差が出来てしまい、オフロードバイク以外では河原までは入れなさそうです。

 明るいうちに春にY氏から頂いたモンベルのムーライト型テント設営してみます。

とても簡単に設営できます。

一人用なので、当然ですが、中は狭いですね、、、笑


今回は、新たに折りたたみ式のノコギリを購入して持参しました。

瓦礫をかき集めてノコギリで40cmぐらいの薪になるようにカットします。

10cmぐらいまでの太さの瓦礫なら簡単にカット出来たので大活躍です!
7時間、燃やせる薪を作る事が出来ました。


今年初の、秋刀魚を2匹購入して焼いてみました。
焚き火焼きで、とても美味しかったです。

 

炒め物は、中華鍋で!
先日、取手を片方取り除いたけど、片方だけ有れば問題なしでした。
こちらは折りたたみ式のストーブの火力で炒めてみました。
こまめに小さめの薪を入れ続けるのが難点です。

5時ぐらいから12時の寝るまでの約7時間、焚き火を眺めてました〜。

いつもなら、もっと早く眠くなるのですが、この日は最後の薪がなくなるまで焚き火を眺めていたな〜。

他に暗闇で見えるものが無いので焚き火をずっと眺めていれました。笑

当日の朝に雨が降っていたので、瓦礫が少し湿っぽくて燃えるまでに少し時間がかかっていました。 丸太じゃなく、斧などで割って薪にしたらもっと良く燃えそうですね。

翌朝は明け方の5時前に目が覚めたので明るくなる空を眺めながら、目覚めのコーヒーです。
まだ、酒が残っている気もしたので再びテントに入って7時過ぎまで寝ました。笑

 テントを設営した対岸の岩壁に今にも落っこちそうな大木があるのですが、根っこになぜだか便器が引っかかっているのです。 なぜあの場所に?????

 ロック・バランシング、今回は8段まで成功しました。

ネットで検索するとロック・バランシング凄い方がたくさんいますね!

 どうやら、カタツムリ君もテント泊したみたいです。笑

R299で志賀坂峠に向かうところ

雲の形も独特で良い景色でした。


 飯能あたりでは、かなり彼岸花もピークを超えた感じがしたのですが小鹿野あたりでは今が見頃な咲生えでした。

 

久しぶりのソロでのキャンプ泊、喋る相手はいないけどかなり楽しめました。

こりゃ、また行きたくなるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿