2021年1月9日土曜日

シース作り

 年末にキャンプで使うために購入していたナイフ。

購入した人達のレビューに

「シース(ケース)が頼りなく、ケース内にうまく固定できない時があるので注意した方が良い。」

などが有りシースを自作してみることにした。

まずは、工作用紙に図を描き、型紙作ります。
在庫でギリギリ、シースが作れそうな革が有ったので型紙を写してカットします。
菱目打ちで縫い目の穴を開けて2本の針を使って縫い上げて行きます。

手作りシースの出来上がりです。

黒色のナイフだったので黒色のシースを作りたかったのですが、茶色の革しか在庫を持ってませんでした、、、泣



 シースに差し込んだ後に、ナイフを固定するリベットも付けたのでシース内のホールド感も良い感じで収まっています。

 

こんなの作ったら、またキャンプに行きたくなるな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿