2019年5月22日水曜日

初ヘルメット装着

2連休だった初日は4時半前に起床して5時過ぎから名栗へバイクトレへ出かけた。

やっと、こんな時間に出発しても寒さを感じないバイク日和になりましたね。

今回は、赤根〜山王〜小沢〜有間ダム〜山伏峠〜小沢〜山王〜赤根〜山王〜「成木五」信号左ルート〜小沢〜茶屋折り返し〜赤根    計183km


後半に左太腿が攣りそうに何度かなりました、、、。泣

Newヘルメットになって初めての実走でした。
気分はアゲアゲだったのですが120kmぐらいまでヘルメットが揺れるごとにづれて前方方向が見辛くなります、、、。

有間ダムで昼食休憩している時にヘルメットを触って確認したら、ラジェット式の締め具合が最小に、なってなかったので最小になるまで締めて、他にもラジェットの上部分にもサイズを調節できるところを見つけたので、そこも最小に調節してみました。

その後は、かなりのフィット感でヘルメットがづれる事はなかったけど、このFA(アジアンフィット)のヘルメット、僕より頭が小さい人や女性などにはMサイズでも大きいのかも???


そして、画期的な、ヘルメットの額部分のセンサーから心拍数を計ることが出来るのですが、今回使ってみて、、、一回でセンサーをヘルメットから取り外す事になりました。笑

中央の上部分にセンサーを装着してます


センサーがヘルメット内の額部分に凸な出っ張った形で装着するのでヘルメットを頭からはずした時に額に強烈な凹の跡が残ってしまいます、、、笑
このままだと、多分人前に出たら不思議がられてしまうくらいの凹跡だと思います。

残念な事に、額に凸の跡、、、泣笑
他にも、額部分のベンチレーションがスライド式で開け閉めが出来るので走行途中にスライドして風の入りを確認してみました。
はい、間違いなくベンチレーションを開けた時は風が入るのが分かります。
僕のスピードではどこまでエアロ効果が発揮されるのか分からないので、このベンチレーションは開けっ放しになりそうです。

ラジェット部分の中央に電池式のライトが付いているのでバイクのサドル下に付けているライトと2個を点滅させながら走ってました。
ラジェット部分のライトは小さいので明るい時間だとちょっと目立たないけど、朝晩などは確認できると思うので時間を気にして点滅してみようかな。

今回の183kmで脚は疲労気味です、残り1ヶ月でどこまで走り切れる脚に変われるのかな!?

二日目は朝から暴風雨、、、、自宅にてローラー練習で終わるのでした。


   休日のトレ:初日バイク183km ラン6km   2日目ローラー1:50

0 件のコメント:

コメントを投稿