2011年8月26日金曜日

キュランダ

世界遺産に指定されている「キュランダ」の熱帯雨林の上をスカイレールというゴンドラで7.5kmの原生林ツアーで山の上にあるキュランダまで向かいます。




この原生林、映画のアバターの森のシーンはこの原生林をこのスカイレールにカメラを載せて撮影したものをCG化したものだそうで、たしかにこの原生林を見ていると恐竜やアバターあたりが出て来ても不思議ではないくらいの大自然でした〜!

キュランダではお土産やさんも多く時間をかけてゆっくり見て回り、昼食やお土産をGetしました。

帰りはキュランダ鉄道で約2時間かけてケアンズまで帰ります。
日本では特急や新幹線など、急いで現地に着くまでの移動列車だろうが、時速30kmぐらいでトロトロ走り、滝の見えるバンフォール駅では約10分間外に降りれて景色を見れたりのんびり移動の列車です。






たまには、急がないこんな移動もいいな〜と思いました。
日本人にはこんな列車、考えつかないだろうな〜。
進行方向、右側は山、左側は谷なので景色は左側に大きく見えるので列車内の座席は左側だけの座席になって右端が通路になっていたもんね!

この川も、日本のCMでリポビタンDや、キンチョウの山瀬まみのカッパのシーンを撮影した川だそうです。
こんなところまで行って撮影する必要が、、、あったんですかね〜?



そしてこの列車、


「世界の車窓から」



のオープニングの映像に使われていた列車だそうで、、、お〜確かにどこかで見た事あるような列車&景色でしたな〜。
180°ターンの場所があるんだけどここがオープニングで使われてたところだそうです。

自然をとっても満喫出来たキュランダでした〜!








0 件のコメント:

コメントを投稿