2019年10月23日水曜日

ボランティア

連休の初日にバイクトレへ行くつもりだったけど、先日の台風の影響で大きな被害を受けた川越にボランティアに行く事に変更し、食料と水分は各自で用意とあったのでコンビニでおにぎりと水分を購入してオートバイで川越に出発!

目指した目的地に着いたら、、、?????

ここは何処? ボランティアを募集している場所ではなさそう、、、、。

そんなタイミングの時、仕事に向かっているACTIONのお客さまのIsoさんにばったりとお会いし、事の成り行きを説明したら、「この先に市役所があるので、市役所で聞いてみたらどうですか!?」と。

そして、市役所に着いてボランティアをしたいとインホメーション嬢に聞いてみたら
こちらに電話してくれと、ボランティア受付の電話番号を教えてもらったので連絡してみたら、市内在住かと聞かれたので「市内ではなく所沢です」と答えたら募集しているのは市内の方のみなんです、、、と。

「もう川越まで来たので向かいます」と伝えて集合場所までバイクで向かいました。笑

集合場所で名前の登録を済ませてマイクロバスで被災地に向かいます。

今回は、養護施設内の土石の排除で、土石を土囊袋に詰める作業でした。

水分を多く含んだ土は粘土の様で重くてスコップで取り除く作業も大変でした。

養護施設のグランドは廃材置き場です、、、涙


最初は長袖のインナーにレインウエアを着て作業してたのだけど、レインウエアが通気が悪いのであっという間に汗かきまくりでした、、、。
気がついたら汗でズボンまで濡れてしまい、おもらしした様な不様な姿になってしまいました。
昼からは、半袖で作業っす、少し風通しがよく汗は少なくなりました。

土石をかき出し土囊袋に詰める作業
重く、力が入ります!

グランドの中央に溜った水を廃材を利用して
かき出します。


午後からも、土嚢袋作りから施設内のグランドの水を流れ作業で汲み出したり、濡れた本の移動をやりました。
施設にあるたくさんの本が泥で見れなくなっているのは、子供達には本当に残念です。
子供達の作っていたパンも、パンを製造する機会も水没してオーブンも、冷蔵庫もみんな廃材となりました、、、、。大泣


藁の混じった土石は土壁になりそうな粘土質です
土囊袋はたくさん出来上がりました。

1日で出来ることは少しだけど、施設内が少し綺麗になったのは良かったです。
今回、初めて被災した場所のボランティアに行ったけど、休日の数日ぐらい、こういう事に使える様にしようと思いながら帰宅するのでした。

下手な筋トレよりはるかに身体全体が筋肉痛っす。笑

被災された方々が早く笑顔が取り戻せます様に〜。








0 件のコメント:

コメントを投稿