2012年12月17日月曜日

ストラップは長い方がいい!

ギターのストラップは
 FENDER Deluxe Vintage Style StrapsにSchallerのロックピンを付けて愛用している

ジャズやクラッシック弾く訳じゃないのでギター弾くならやっぱ出来るだけギターが低い位置で弾けたほうがカッコイイと思う。

ジミー・ペイジ、ジョー・ペリー、スラッシュ、ザック・ワイルド、マーティン・フリードマン、先日上げたヌーノ・ベッティンコートなどみんなギターが低く格好良く弾いているんだよね。

 日本人は手足が短いのでなかなか低いポジションで弾くのは体系的に難しいと思うのだけど、今の自分にはテクニックがある訳でもないので昨日からストラップのポジションを
1つ下げてギターを低めにして弾くチャレンジをしてます(笑

右横にあるライブの時のギターを持っている写真より今は少し低くなります。



以前、マーティン・フリードマンが

     「Rock弾くならギターを低く弾け!!」

と言ってました。
はい、見た目は低く弾いた方が絶対にかっこいいんです。


 こちら、ザック・ワイルドとスラッシュです、二人ともレスポールならこう弾きなさい!と言っているポジションですね〜。  レスポールが似合いますw




ボクのは、わずか2~3cmストラップが長くなっただけなんだけど、弾くと今までよりギターが下がった事が分かる。
手足が短いのではっきり言ってしまうと弾きにくなりました! が。

    「Rock」してます(笑

しばらくはこのストラップの長さでチャレンジしてみよう!
 日本人ギタリストよ、ストラップ長くしてみんなギターを低く構えて演奏しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿