2024年7月3日水曜日

連休

 連休の初日にバイクに乗ろうと思っていたけど、、、数時間後に雨予報なのでバイクに乗るのを諦めて、先日のバイク練の時にヘッド周りから汗が付いた後の錆び汁の様なものが出たのでヘッド周りのメンテナンスをやる事にした。


フロントフォークとベアリングが錆び付いてくっ付いて、なかなか抜けませんでした(汗
やっと抜けたけど、グリスどころじゃなく錆びだらけ〜(笑


 中の、ベアリングも錆びの塊みたいになってました、、、。
これだと、ハンドルが重く感じるのも、、、納得です。
と言うか、よくこの状態で動いていたな!と(笑

結局、このベアリングは自分でメンテナンスする事は出来ないので稲城のバイクショップBACK UPに持って行き、外れきれなかったベアリングを取り除いてもらい、新しいベアリングに交換して装着してもらいました。
はい、めっちゃ軽くハンドルが動いてくれます(笑

やはり、定期的なヘッド周りのメンテナンスが必要かもね〜。

皆生トライアスロン大会に備えてタイヤを新しいのに交換しておきました。
サイズを25cから28cに交換してみました。
10年以上前のバイクなので大きいタイヤの28cが入るのかも不安でしたが、問題なく装着できて一安心です。
実車してみたら、路面からの突き上げ感がマイルドになった感じがします。
長丁場のレースなので身体のダメージは低い方がいいもんね〜。
あと、タイヤの性能なのかな、いつもより下りが早くなりました。

翌日の火曜日は晴れたので6時過ぎからバイクトレに出かけます。
今回も皆生トライアスロン大会のバイクコースを意識してアップダウンのコースで165km走ります。

自宅〜赤根〜山王〜小沢〜有間ダム〜山伏〜R299折り返し〜山伏〜有間ダム〜小沢〜山王〜赤根下折り返し〜さわらびの湯折り返し〜赤根〜自宅   165km 獲得標高1910m

有間ダムは水量が少なくなっていました。

今年、一番の暑さだったけど、、、山の木陰は涼しく感じます。

毎回、みてたタチアオイ
今年の見納めかな、、、花が散って種子になり始めています。
また来年ね〜!


この場所の苔も凄いです!!!

山は路面が濡れている箇所も有ったので帰宅したら、、、
足がめっちゃ砂と埃がくっ付いて汚かったw


この1週間のトレ不足と暑さで前半は思う様にペースを上げれず我慢の練習、、、。
後半にやっと動き出したけど、、、暑さで足が攣りました〜(泣
という事で、ブリックランのラン練習は無しで終えるのでした。
皆生大会まで残り11日

   連休のトレ:バイク165km
         本日のトレ:スイム1.8km


0 件のコメント:

コメントを投稿