2024年7月29日月曜日

皆生 ラン

 5月のVerdy企画のリレーマラソンに参加した時に左脹脛の肉離れから約1ヶ月走れず6月になって短い距離からランニング出来る様になったけど、、、
その後、股関節、膝、坐骨神経痛と、一つ良くなればその後違う所が痛み出すという負の連鎖が起こり大会まで10km程度のランニングは出来るけど長距離ランは全く出来ないままでの本番に突入でした。

バイクを終えてランに入って直ぐ坐骨神経痛の痛みで全く走れずキロ7〜8分を越えるくらいの絶望的スピードでしか走れない、、、
このこのスピードで40km走るかと思うと滅入ってしまうけど、先ずは我慢で、、、
ランコースの4kmぐらいは街中で、皆生のローカルルールの赤信号でストップするルールなので少し休憩が出来、少しづつだけど痛みが緩和?麻痺?して走れるようになる。

海岸線や国道は景色があまり変わらないので、ここでも辛抱です、、、w

10年〜20年前だとランでランナーズハイのような感覚が有り、気持ちよく走れる時間も有ったのだけど、、、この数年、気持ちよく走れる感覚がなく、ずっと苦しいままなのです(笑

昨年までは苦しくてもエイド以外はなるべく歩かず走り通してエイドで息を整えるランをしていたけど、今年は長い距離を走るトレーニングを詰めてなかったのと、1kmぐらいのインターバルで走るぐらいしか出来てなかったので、今年のランは苦しくなったらウォーキングで息を整えてまた走るという作でチャレンジです。
歩きも早歩きで歩けばそれ程遅れる事がなく次のランに繋げれるので今年の弱っている足には良かったのかなと思います。

バイクで300人くらい抜かれたと思うけど、ランで少しは抜き返せた感じです。

それでも残り5kmぐらいから川沿いのコースでは足が動かず我慢のランコースでした。

猛暑の昨年のランタイムが4:59:47
雨の今年が5:05:35

約6分、遅くなってますw

トータルタイム
昨年 12:07:48  エイジ27位
今年 12:28:00  エイジ25位

トータルで約20分の遅れ

ま〜老いてきたのかね〜????

年々、タイムが落ちてますw



それでもフニッシュした時はサイコーな気分だし、、、
内臓やられてあまり美味しくもないけどビールも飲めたし、、、
みんなのゴールを見ては興奮してしまうし、、、

トライアスロンに出場しゴール出来た達成感が思いっきり有るんだな〜。


また来年の灼熱の皆生?大雨の皆生?に向けてヨロヨロとトレを始めますかね〜。

 

走ってる時に右足の中指の付け根辺りが痛いと思いながら走ってました、、、
翌朝見たらスイムでウニのトゲの破片4〜5mmを踏んずけてしまったのかな、足の裏に刺さってました(涙
安全ピンの針を利用して取り出しておきましたw

  本日のトレ:ラン  9.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿