2020年1月8日水曜日

リペア

実家に帰っていた時に、タンスの上に置いてあった埃だらけのアコギギターを見つけました。笑

学生時代に弾いていたたアコギは高校を卒業し上京した時に一緒に持って来たので自分のギターではないのだけど、、、なぜタンスの上に????

埃をかぶっていたので雑巾でふいて少し綺麗にいて弾いてみました。

久しぶりに鳴ったアコギはネックも反って弾きにくいけど、実家での暇つぶしの遊びには十分でした。

多分、兄キがどこかで貰って帰ったアコギの

   Cat'sEyes CF-320 DN

兄からも、「弾くことがないので持って帰れ! 」
と言われたので所沢に段ボールで囲って配送するのでした。笑

実家で見つけたCat'Eyesのアコギ
埃と錆が浮いていました。泣

梱包してくれた兄、職人だけあって
芸術的なケースが出来あがりました。笑

ヘッド部分は汚れ、ペグは錆びて
状態はかなり悪いです

これでも一度ウエスで汚れを取り除いた状態
もっとボディも汚れていました

自宅に届いたのでまずは汚れを取り除く作業の開始!
ペグを一旦外しておきます

フレットは磨いて指板にはオイルを足します
左側がオイルを付けた指板、右側が手入れしてない指板

錆びていたペグはスポーツドリンク用に使っていた
クエン酸を使って、つけ置きして錆び取りをおこないます。

ボディは楽器用ポリッシュを使って汚れを取り除きます
かなり汚れが取り除けました
ヘッドも汚れが取れて良い感じです

ペグのサビがなくなり輝いてます!笑


指板もオイルを足して動きがスムーズになりました

ボディの汚れも取れて輝いてくれてます!

まだまだ使えるアコギに戻ってくれました。

ネックも反っていたので調節してみたけど、かなり反っていたのでトラスロッドを一杯まで回す事になってしまいました。
そして、ブリッジも約1mmぐらいは削って弦高調整してみた。
かなり弦高は弾きやすく鳴ったと思うけど、あと少し低くしたい所ですが、トラスロッドがもう回せない〜〜泣

自宅にすでに4本ギターがあるので、
奥様に「どこに置くのよ、、、、怒!」
と言われてしまったので職場の美容室の遊び道具として使う事にしました。




自宅の浴槽のシャワーと蛇口の切り替えのメンテナンスを先日行ったけど、結局、水を止めても、蛇口からポタポタと水滴が落ちてしまう状態は改善されないままだったので今回は蛇口の中の固定コマと節水コマを交換してみました。
ただし、ビバホームの店員さんが言うには
「この辺りのパーツを交換しても、本体もねじ切りなどの箇所が劣化しているので水漏れが直せない場合が有り、そうなった時には本体の交換になりますね」と。

固定コマ

節水コマ


中に入っている節水コマを取り出してから
節水コマと固定コマを取り替えました
固定コマの交換終了っす

ハンドルも新しいモノに交換して置きます
 交換後は、わずかな水漏れだけになり99.8%ぐらいは改善されたと思います。笑
本体交換にならなくて良かったですw

  本日のトレ:ギター0:30   通勤ラン予定

0 件のコメント:

コメントを投稿