2019年5月11日土曜日

New ヘルメット

お疲れモードだと思った昨日、午後からちょっと熱が出始めて来た、、、、。

雨の中、名栗3往復で風邪を引いてしまった様だ、、、、泣

そんな中、長女のAoiも合宿中にバイクで転倒したと連絡が有り、帰宅したら本人は元気だけど膝と肘が擦過傷になってしまったらしく包帯巻いてましたw 

蔵本家、ちょっと思い空気感です。泣





でも、バイクショップBACK UPに注文していたヘルメットが届いてちょっとテンション上がりました〜。

  LAZER Bullet 2.0FA


FAとは、アジアンフィットの意味でヘルメットの横幅を少し広くしているみたいです。

今まで使っていたMETのヘルメットがすでに10年以上使っている安全面を考えると全く頭を守ってくれるには劣化なども有り危ないオールドヘルメットでした。笑

毎年、レースに出場する前に、「今年こそはヘルメットを新しくしよう!!!」
と思いながら、ダラダラと年を越していました。

そしてエアロヘルメットが欲しかったので色々と探してたどり着いたのがLAZERでした。

今だとコストパフォーマンスでOGK Kabuto R1が人気だと思うのですが、あまりにもたくさんの日本人が愛用しているのでKabutoは候補から外したのでした。

なぜこのLAZER Bullet 2.0FAにしたかと言うと、面白い機能がいくつか付いているのです。
まずは中央のベンチレーションが可動式でエアロ効果や風の入れ具合を変えることが出来ます。

中央下部分が開いた状態

中央下部分を閉じた状態

風を全く通さないタイプに交換
 そして可動式の部分が穴の空いてないモノに交換するとエアロ効果や冬場には活躍してくれそうです。



シールドも付属しているので装着するとよりエアロ効果があるのでは???
ただし、ボクのバイクスピードでエアロ効果が有効なのでしょうか???

後ろの松ジュンが気になりますが、、、
他にも、後ろ側の頭のフィット感を調節するらジェットの中央に電池式のライトが付いているのでバイクより高い場所から赤色の点滅ライトが点灯出来ます。

そして、面白いのは額から脈を測ってくれるセンサー付きなのです!
ただし、これを付ければその分多少ですが重さも増える事になるけど。

とりあえずどんなものかと、脈を測ってくれるセンサーもつけて見ました。

全体で300gぐらい有るはずなんでKabutoなどよりは重いけどいつも乗っているオートバイのヘルメットよりは軽いので、まずは気にならない重さではないでしょうか!

サイズをMにしたのですがラジェット式で頭の大きさに合わせるのですが一番小さくなる所まで回し、首部分で止めるストラップもかなり締めてやっと頭のサイズに合ったので Mサイズでギリギリでした。 これより小さいのが有りません。
これならFAではなくてもよかったかもしれないね!笑

状況に合わせてヘルメットを快適なヘルメットに可動できるのが面白いですね。
プラス、シールドとライト、ハートレイトセンサーも付属しているのでお得感も有る様な気もするのですが、、、どうでしょう!?



ちょっと風邪でテンション下がってましたが、ヘルメットかぶってニヤニヤするのでした〜。

さっ、休日までに風邪をしっかり治して新しいヘルメットでバイクに乗ってみたいもんです。

    本日のトレ:無し

0 件のコメント:

コメントを投稿