2021年9月10日金曜日

石垣島 1、2日目

8月27日から9月2日まで夏休みを頂き、次女の住んでいる石垣島へ行って来ました。

ダイビングのインストラクターをしている次女のKaede
住み始めた場所の目の前は海、そしてダイビングボートの発着場所も見えます。
もう、生活の全てが海に絡んでいるみたいですね(笑

サザンゲートブリッジが見え、その手前がダイビングボートの発着場です。

毎日、こんな景色を見て暮らしています。
海が、、、き、れ、い!

夕方、5時過ぎに仕事を終えたKaedeと加川くんが合流して今回借りた宿で晩飯っす!

関東より約1時間ぐらい日の入が長いので19時を過ぎても明るいです。
早速、沖縄の酒「泡盛」を頂きます。
毎晩、美味しい夕食を調理してくれたHaseさん、あっざ〜す!

今回、借りた宿は2Fがリビング、3Fが二部屋の寝室と浴室でした。
コロナ禍で、商店街や食事を出来るお店が閉店している所が多かったので宿での食事が多かったのですが、とても快適に過ごせました。

二日目はAoiが中学生の時にトライアスロンをやるために初めて購入したスペシャライズトのロードバイクが今では石垣島でKaedeのチャリになっているので、そいつを借りて石垣島1周に出かけて見ました。

サイズも小さく26インチタイヤなので、この日のために予備の650Cのチューブも用意してスタートです!
が、ナント、、、
SPDペダルが旧式だったのをすっかり忘れていて、バイクシューズを持って行ったら、ペダルにシューズが装着できなかったので、急遽、ランニングシューズで乗ることになりました(涙

出始めは、綺麗な夜明けが見れました!

西の空には、明け方に雨が降ったので
虹が出ていました。

途中で、何度か止まって、サドルの高さ調整、ハンドルの調整をし走りました。
川平湾に着いたらら、どうやら道路を一本間違えたのか、あの見晴らしの良い素晴らしい景色が展望できるコースに出会えず、目の前に川平湾は時々見えるのだけど、、、マングローブの木(?)が目の前に覆い茂ってよく見えませんでした、、、(泣

日が昇り、段々と暑くなって来ました〜!
でも、景色が良いので気分が良かったですw

スタートから約60kmで最北端の平久保崎灯台に着きます。
やっと着いて、冷たい飲み物を販売機で、、、と思っていたら、、、

ナント、何度かサドル調整をしていた時に、小銭を入れた財布を背中のポケットから落としてしまっていたらしく
小銭無し、、、冷たい飲み物、、、購入出来ませ〜ん。

トイレ横に水道は有ったので生ぬるい水道水を飲んで渇きを潤したいけど、、、
生ぬるくて潤せない〜〜〜〜!!!!!

残り50kmなので何とかなるだろうと思っていたけど、、、20km過ぎた頃から足は攣りそうになるw、力が入らずヨロヨロでした。

途中の石垣空港に寄ってスマホに入っているPayPayで飲み物を購入できるかと寄ってみたが、PayPayは取り扱ってないと、、、空港でも、トイレの水を飲んで渇きを潤しました。

石垣市街まであと20kmぐらいの所でやっとファミマをみつけてヨロヨロとピットイン。
ガリガリ君と冷たい水分をPayPayで支払って飲む事が出来、生き返りました〜。
いゃ〜、危なかったですw   ホント身体の中が乾き切っていましたw

その後は、無事に宿まで帰る事ができました。

これまで、石垣島は2回、島を一周しているのだけど、2回とも、ヨロヨロになっています。
でも、コースは見飽きる事も無くサイコーのコースです。

3回目にチャレンジする時は、もっと元気に1周して帰りたいと思います(笑