2019年11月20日水曜日

自宅のメンテ

連休にオートバイで紅葉を見に行こうと思っていたのですが、初日は天気予報が夕方から悪くなる予報と日中に雨が降るかも、、、しかも、長野方面が関東より早く雨予報だったのでツーリングバックや洋服も用意したのに諦めました。
が、日中は暑いくらいの天気で夕方も雨は降らず、、、泣
2日目は夜中に降ってた雨が、思ってたより長く降って起きた時間も小雨と路面がウエットなので諦めました、、、、泣
が、日中は二日続けて暑いくらいの天気で何も問題なし!

バイクトレも雨に騙されながらのトレだったので自宅内でのローラー台のみっす。


こんな日は自宅のメンテナンスです。

オイルヒーターの接触が悪く、弱い電圧の方しか作動してくれないのでチェックして見ました。
このオイルヒーター何度も配線などをチェックしているのですが、今回はスイッチ類も確認して見ました。


 作動してくれないスイッチが、壊れているみたいで作動してくれないのでスイッチに付いていた配線コードをカットしてスイッチとして使えるのは 1個だけにして見ました。

昨晩、夜をオイルヒーターをつけて見ましたが、しっかり暖かくなって無事に完了っす。

 納戸の蛍光灯のつきが悪いので本体ごと交換をするためにビバホームへ行くと、「今はLEDです! 」と。 
で、納戸の明かりもLEDにしたら7000円弱したけど、しょうがないw

取り外し作業をやっていたら、何と蛍光灯がつく時の豆球みたいなヤツ、やっと蛍光灯の上の上部に見つけました!  これの場所が分からず今までに蛍光灯を2本ぐらい 交換していると思うw
取り外し作業を中断して豆球を求めに電気屋に行って180円ぐらいでゲットして装着したら、、、
スムーズに蛍光灯がつくようになりました!

7000円弱で購入したLEDは、ビバホームへと返品に行くのでした。笑

 風呂の蛇口から水漏れがあるので蛇口を交換して見ました。
が、水とお湯の切り替えの箇所のパッキンなどが劣化でうまく水漏れが解決できませんでした。

しかも、古い蛇口なので水垢などが付着していて型番がどこに表示されているか確認ができない、、、、笑

ちょっと気長に探して見ますw


 サウンドハウスからフレットを磨く「Grip Guards」を購入して見ました。
ピカールはビバホームで購入っす。


 フレットに合わせて工具を置き、靴下をウエス代わりにピカールを付けて磨きます。
マスキングテープを貼る場合もあるらしいのですがテーピングする必要もないので作業が早く進みます。


 ウエス代わりの靴下は磨いた後は、かなり黒く汚れていました!

 フレットを磨いた後は、ネックにもオレンジオイルを塗り込んで置きます。
はい、かなり綺麗になりました。

弦を張り替えたら今までより、音の伸びが良くなっています!
初めて磨いて見たネック、次回から弦を交換する時に、時々ネックも磨いて見ることにしよう。

   連休のトレ:ローラー台 1:00   1:10





0 件のコメント:

コメントを投稿