2019年7月17日水曜日

モーターサイクルメンテ

休日の午前中にローラー台に乗った後に雨が止んでたので今週もモーターサイクルメンテナンスをやっておきました。

今回はエアーフィルターとクラッチケーブルの交換です。



ネットからエアーフィルターとクラッチケーブルを注文しておきました。
生産終了車なので選べる種類が少なくフィルターもケーブルもそれぞれ2種類しかありませんでした、、、、泣


新しいAirTecのフィルターにオイルを噴霧しておきます


先日エアフィルターを点検、取り出して見たら劣化が激しく、触っている所から
ボロボロとはがれ落ちてしまうのでした。


汚れ&劣化でお役目御免となりました。



こちら交換したフィルターです、しっかり吸気してくれよ〜!



続いて、クラッチケーブルの交換です。


タンクの内側のフレームに沿ってケーブルが通っているので結局、シートとタンクを外して操作しやすい状態で入れ替えをスタートです。

今回は、古いケーブルに結束バンドで新しいケーブルを結びつけてエンジン側から引っ張り上げていきました。
そうする事で配線の通る場所を間違えないで確実にハンドルまで通るからです。笑


古いケーブルはワイヤーの数本が断線していたのでクラッチも重く感じていたはずなんで、やはり交換時期でした、と言うよりもっと後だったら運転の最中の断線ならもっと恐ろしい事になっていたかも、、、、です。



フレームやエンジンの上側などに細かいホコリなどが付いていたのでウエスやパーツクリーナーで掃除もしておきました。
結束バンドも1本足して補強しておきます。
でも、、、なぜこのメーカーのクラッチケーブルは青色なんだろう????


スズキのバイクに青色????
ま〜、そんなに目立ち過ぎる訳ではないのでいいかっ!!!

来週の連休にツーリング行けるかな????
   
   休日のトレ:ローラー台
   本日のトレ:スイム700m

0 件のコメント:

コメントを投稿