2021年6月24日木曜日

初ツーリングキャンプ

 月曜日、火曜日と連休だったのでオートバイでのツーリングキャンプに行ってきました。

 

今回は、バイクショップで働いてAoiのバイクのメンテナンスもやってくれる木野クンと行ってきました。  
木野くんは、初キャンプになるそうです(笑

初キャンプなので、まずはキャンプ場の方が良いだろうと前回予約を入れ間違えをして行けなかった城峯山キャンプ場を予約を入れてたのですが、土曜日の夜などにしっかり雨が降ったのでキャンプ場までの厳しい上りに落石や枝などが落ちている危険性も有ったのでキャンプ場をキャンセルして、いつもの小鹿野の野営地でキャンプする事に変更しました。

 木野くんが10時半頃、蔵本家にやって来てツーリングキャンプの始まりです!

 途中で道の駅で休憩を入れて約3時間半ぐらいで小鹿野の河原の野営地につきました。

 

 テントも設営できて、小枝を拾って来て薪も用意して木野くんが焚き火台でファイヤースターターで初めて着火します(笑
それにしても、、、
オートバイでのキャンプですがこんなにデカい円形の焚き火台を積んでくるとは、、、(笑
さすが大型バイク700ccだから積めるのかな。

麻紐をほぐしてある物に着火するのだけど、初回は失敗するものだけど、、、
それを予定して動画を撮っていたのに、、、
一発で着火して、ちょっと面白味がありませんでした。

さすが木野クンの太い腕で火付け棒 を動かすと立派な火の粉が飛んでましたw

今回も僕はポーランド軍の軍幕ポンチョ2枚での三角テント
木野くんは、この日のためにキャンプグッツを少しづつ用意していたみたいですが、僕よりグッツが充実してましたよ〜。
テントの上にはしっかりタープも有りました(笑

 

僕は本日も椅子を用意してくつろぎます。
木野くんは釣りの時に使う釣り具などを入れるボックスを持参してキャンプグッツを出し入れして、ボックスの上にクッション着けて椅子にしてました。

焚き火が安定したので料理(?)の開始です!

葉をつけたままの焼きとうもろこし。
葉でうまく蒸していく感じで良い焦げ目もついたのですが反対側は火力が強過ぎて黒焦げになっていました〜(泣
食べれるところは美味しかったです。

今回の肉は鳥のもも肉。
塩、胡椒、調味料、酒で浸け置きしてたので良い感じに出来上がってくれました。


日が暮れてからは今回初登場のFEUERHAND175のオイルランタン。
ランタンの灯りと焚き火の灯りを眺めながら焼酎のお湯割を頂いてます。
ん〜、たまらんですw
どちらも火がゆらゆらと動いてずっと眺めてられますね。
そして、、、、
どんどん酔ってくる。


今回は薪を2束購入したけど、木野くんが購入した円形の焚き火台の燃焼効率がとても良かったのでどんどん燃えて、どんどん薪を投入できましたw


夕方から空は曇り出したのだけど、時々雲の中から月明かりが見えて空の一部だけ明るく見える時がありました。
そんな時も、木野クンは焚き火に精を出します。


やっと落ち着いて休憩中。
周りが暗いのでスマホの灯りで顔までしっかり確認する事ができます。


朝は5時ごろ起床。
4月にキャンプした時にはテントの中はそのままシートや寝袋敷いてたのですが、ムカデが出たので今回は蚊帳を購入して張ってみました。
蚊などは大丈夫でしたが、朝には普通に蚊帳の中をアリが何匹か歩いてましたw(笑


こちら木野くんのテント
テントのサイズも2人用だったみたいで木野くんのサイズにはぴったりな感じです(笑
タープもあるので今後はいろんな使い方が出来るかな。

他にも農林業用の大きめサイズの蚊取り線香やLEDライト、ガズバーナーにガスランタン。
固形燃料ストーブにメスティンetc.
僕よりいろんなグッツを用意してましたよ〜(笑

朝は散歩も兼ねて炊き逃げしてある箇所の炭とゴミ拾いをして川の清掃をやっておきました。次に、使う人達が気持ち良く使って欲しいですからね!


はい、こちら木野クンとオートバイっす。

700ccなんだけど、、、、
身体もでかいのでオートバイがでかそうに見えない〜〜〜〜(笑

自宅〜秩父〜小鹿野〜大滝村〜秩父〜自宅 計170km


木野クンも、初キャンプを楽しんで貰えたようで、、、
日程が合えばまた行きましょ!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿