2020年5月16日土曜日

Stay Home 2

自粛ムードにて室内でのお遊び。

長女のAoiの持ち帰ったロードバイクからパーツを頂き、決戦用バイクのKUOTA KEBELとローラー用バイクのKLIENの2台を11Sバイクにバージョンアップしてみました。

1台のバイクから2台の11Sバイクを作り上げるので
KUOTA KEBELには
フロント、リアディレイラーとクランクを載せ替え、そして某オークションで11Sバーコンと11Sチェーンを購入

KLIENには
Stiレバーを載せ替え、某オークションで105のリアディレイラー11S、BUCK UPでバーテープを購入

Aoiの持ち帰ったバイクに今までKEBELに使っていた10Sのパーツのフロント、リアディレイラーを、 KLIENからStiレバーを載せ替え


 Aoiの持ち帰ったバイクは11Sの電動ではなく手動で操作するバイクでした。
10Sにスケールダウンした事によって、もう乗らないバイクになるかもしれないけど、ワイヤー類も張り替え、バーテープも巻いて、いつでも乗れる状態にして、お役目ご苦労さんになりました。
このバイクでAoi世界を駆け回っていたんだよな〜。
少しは、そんなエキスがKEBELとKLIENに受け継がれて行けるといいのですが、、、

右側からAoiのバイク
中央KLIEN
左側KEBEL





手前のKEBEL
11Sになったが相変わらず手動!
今回チェーンも交換したり長さを調節したりしたので何度も外したり取り付けたりしたが、最近は接続はほぼチェーンリンクで止めています。
掃除する時も取り外せるのでチェーンをしっかり掃除ができるよね!


で、チェーンリンクを取り付ける時にチェーンの端の手前の所でに引っ掛けて固定できるグッツを針金ハンガーで作ってみました。
はい、バッチリ、固定できてチェーンの両端に余裕があるのでチェーンリンクをはめ込む時も作業が楽になりました〜!

なんだかんだで2〜3週間かかったけど3台、すべて乗れるバイクに仕上がって良かったです。  Aoiのバイクはワイヤーがフレームの中を通すので、ちょっと自分では出来ない作業があったので BACK UPのKino君にお世話になりました、ありがとね。

昨年の今頃は、バラモンへ向けて距離を伸ばしてバイクトレをやっていた頃だけど、、、
今年はコロナ騒ぎで、室内でZWIFTっすかね〜。
 
   本日のトレ:ローラー 1:00




0 件のコメント:

コメントを投稿