2012年1月26日木曜日

BIRD

休日に23~24年ぶりに映画

「BIRD」を見た。


たしか、、、当時、映画館で見れなかったのでビデオテープレンタルになった時にすぐに借りて見たと記憶している。
「バード」と呼ばれていたJazzサックス奏者チャーリー・パーカーの音楽と生涯を描いた映画。

モダンジャズの初期に「ビ・バップ」をプレイし、酒とドラッグと女、、、
身体がボロボロになるまで演奏し続け34才で亡くなる。
(ホント有名アーティストは瞬間的にエネルギーを爆発させるんで早くして亡くなる人が多いね,残念です。)
この映画の中のLive中の音源も当時のチャーリー・パーカーの演奏を使っていたそうです。

こんな粋な映画を監督したのはクリント・イーストウッドで、Liveとしても楽しめる良い映画だと思います。
C・イーストウッドもサックスを演奏するけど、C・パーカーの演奏を聞いてサックス奏者になるのを諦めたとか、、、、


2時間半の映画だけど、良いです!
クリント・イーストウッド監督、いつもいい映画をつくりますw!

映画のお薦め度:9.0


本日のトレ:通勤ラン予定

0 件のコメント:

コメントを投稿