2021年10月29日金曜日

タイヤ交換

 休日にオートバイのタイヤ交換をしました。

すでにamazonでタイヤ、ビードヘルパーを購入、バイクの工具屋でタイヤレバーを購入していたのですが休日が2週間続けて雨で交換できませんでした。

今回も、ブリジストン TRAIL WING TW302

安定した純正タイヤです(笑

使い続けたタイヤは
ブロックが無い状態です(汗


今まで、リアタイアを交換している時にチューブを噛んでしまいパンクを3回連続でやってしまったのでYouTubeを見てしっかりイメージしてスタートです。
新たに購入したタイヤレバーが400mmで今まで使っていた携帯レバーの200mmの倍の長さが有るのでテコの原理で動かすのなら楽になる予定です。

フロントタイヤは21インチなので前回も、今回も割とスムーズに交換できました。

問題は、18インチのリアタイヤです。
400mmのタイヤレバーはタイヤをホイールから外すときは、断然楽でした。



さっ、ここからが問題で、、、

タイヤ、チューブを組み込んでいきます。
前回と同じように中々はめ込めませんでした、、、、(汗

その都度、石鹸水をビードに塗ったりして作業をやっていたのですが、、、

最後の箇所が中々入らず、力を入れた時に、、、、

 

 プシュー、ー、ー、、、、、  (涙


タイヤは組み込めたけど、、、多分チューブを噛んでしまい穴を開けてしまったw

とりあえず前後のタイヤをバイクに装着して最寄のスタンドへ行って空気入れを借りて入れてみるが、、、

チーン、リアタイヤがパンクですぐに空気が漏れてしまいます(涙

 

リアタイヤがパンクのまま時速40kmまでしか出せなかったけどバイク屋にチューブ交換をお願いに行ったら、「手元にチューブが無いので交換できない」と。

また時速40kmでヨロヨロとたまにハンドルを取られながら自宅まで戻りました。


そしてリアタイヤを外して車に積んで、違うバイクショップに向かうが、ナント2店も火曜定休日とは、、、、(涙

気持ちを取り直してまたamazonでチューブと、ビードクリームを注文してみました。

で、本日の朝の6時半からチューブ交換のスタートです。

外すのに少し手間取ったけど、はめ込むのはかなり手慣れてきました〜(笑
と、言うよりはビードクリームが絶大でした!!!

めっちゃスムーズにリムにビードか入ってくれます。

石鹸水とは全く違うスムーズ差でした。

そして18インチのリアホイールには40mmのタイヤレバーの太さが入り辛く、結局200mmのタイヤレバーを使ってはめ込んでいたのだけどビードクリームが有れば200mmでも作業はできてしまうのでした。

仕事前に、オートバイをスタンドまで押して行き、空気入れを借りてタイヤに空気を入れても今回は空気漏れはありませんでした。

再度、YouTubeでタイヤレバーの操作などをしっかり見て作業したのでチューブを噛む事がなかったです。

やはり「テキトー」にやってたら、、、、ダメですね。


そして今回のタイヤ交換のために購入して見た40mmのタイヤレバーはちょっと太くて作業がやり辛い、ビードレバーはバイクホイールには、はめ込めないかも、、、
と、使い勝手があまり良く無い物になってしまうのでした。

作業中にビードがしっかり落ちているのと、はめ込む時にビードクリームをしっかり塗ればタイヤ交換はスムーズに出来るのが分かったのです(笑



朝は時間が有ったので久しぶりにチェーンもクリーナーで掃除して綺麗にしておきました。

これでしばらくは快適なバイクライドになってくれるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿