2023年4月12日水曜日

石垣島トライアスロン大会

 7日から11日までトライアスロン大会に参加するために石垣島に行ってました。

7日の昼過ぎに石垣入り、みんなで昼飯、自分は野菜そばを食べ、夜はえいこ鮮魚店で宴会!
楽しい石垣島での4日間のスタートです。

8日は前夜のえいこ鮮魚店で飲み過ぎてしまい二日酔い気味からのスタートでした。
8時ぐらいから組み立てたバイクの様子をみるために軽く試走。

風が強く北上するとめっちゃ向かい風で前に進みませんでしたが南下すると軽く進みますw
当日がこんな強い風で無くて良かったです。

レース当日は5時40分ごろに楓とマリンポイントで待ち合わせて6時前に葵がやって来てタイヤに空気を入れて会場に向かいます。

レース会場では、ケンズのSakaiさん、Abeさん、Irieさん、ゴーヤのIshiiちゃんなどに会えました。

ゴーヤのIshiiちゃん

ケンズのSakaiさん

Aoiは、自分のアップも早々に終えてパラで活躍している木村選手、宇田選手のサポートもやっていました。

天候は、前日の様な強い風もなく絶好なトライアスロン日和でした!


スイムはウェーブスタートでAoiは第一グループで8時にスタート。

58歳の自分はW8で8:33分のスタートでした。
このウェーブスタートがスイムの申告タイム順ではないので同年齢の人達が一斉に泳ぎだすので1分前にスタートしているスイムの遅い人達が前にゴロゴロいてウェーブスタートの割には混雑していました。
750m泳いで一旦、陸に上がって再度泳ぎ始めると、混雑は段々と少なくなって来て泳ぎやすくなりましたね!
スイム:26:38秒

バイクは島の半分を回って帰ってくる40kmのコース。
いつも参加しているロングの距離の半分以下の距離なので気分的には楽です。

坂もバラモンや皆生ほどの坂がないので楽な気分です。
が、出場した仲間のタイムを見ると、自分のタイムが一番遅いw、、、、(泣

まぁ、人と比べる必要はないと思うけど、楽だと思ったならもう少し攻めた走りをしてもよかったのかな!?


反省して、皆生に活かせる様にしたいと思います。
バイ:1:25:45

ランも、10kmなのでいつものロングの距離の30kmや42kmより短いのでバイクを降りてから早いうちにスピードで走り出したいと思うのだが、やはり最初はギクシャクしてしまうw
トランジットから2.6kmの周回コースを3周してゴールに向かいます。
なんとか1周目で足が動く様になり周回し、仲間を見つけては声を掛け合います。

途中で、いつもの大会の癖で足が攣りそうになったけど、塩をなめて押さえ込んでおきました。 距離が短いのでバイクのダメージも少なかったので攣らなかったかな。

キロ5分を切れて走れたので今の自分では、良い感じで走れたかな。




応援団もいたので最後までしっかり走れましたよ〜(笑




ゴール手前で応援隊がいる事に気が付かずに通り過ぎそうになって、呼び戻されて
ハイタッチしてからのゴ〜〜〜〜ル〜〜〜〜!

ゴール手前で皆生の時も呼び戻されたので2戦続けて戻ります。

ロングのレースよりダメージが無いので終えた後もスムーズに動けます(笑
ラン:48:12



Aoiは昨年は総合の1位でしたが、今年は年代別30~34での1位でした。
現役を引退してあまり自分のトレーニングが出来て無い中での参戦なのでちょっと悔しいと思うけど、ベストは尽くしたのだと思います、お疲れさん!

レース終えてからSakaiさんと。
Sakaiさん、安定した速さでした。

足首を骨折してたのに参加して年代別で2位に入った中央のIshiiちゃん
何気に、凄い女性なんですよ〜!

トータルタイムは2:46:57

2015年以来の8年ぶりに出場してみた51.5kmの石垣島トライアスロン大会
楽しめました〜!

やっぱバイクが弱いという事が再確認できたし、ランのスピードがちょっとだけ戻ったのは良い収穫でした。
次は7月の皆生トライアスロン大会、ロングのレースと暑さマックスの頃だと思うのでしっかり対応できる様にしておかないとな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿