2012年8月24日金曜日

一本杉

先日も紹介したけど、何か田舎で誇れるものは、、、と考えてみたら、やっぱ

   「一本杉」





樹高約20メートル、根元廻り約5.3メートル、樹齢1000年以上、昭和50年(県名樹百選指定)

古代、この辺りは杉などの原生林が生い茂り大湿原地で、その後この辺りに人々は沼沢を利用して稲作狩猟を行い生活が営まれ始め、周辺に「星坂弥生遺跡」として弥生時代の土器や石器が多数出土している。

2006年度に国土交通省が実施した水質調査で清流日本一の水質を認定され、全長81kmの一級河川の「高津川」の水源に当たる場所にあり、一本杉の根元にある「大蛇が池」から高津川の水源がわき出ている。

高津川は「水源がはっきりと分かる数少ない川」だという事です。

そんな「一本杉」に田舎に帰りジョギングに行くと必ず立ち寄りその圧倒的な迫力に毎回圧倒されそしてパワーを頂きます。






吉賀町へこられたら、ぜひ一本杉へ立ち寄ってそのパワーを受け止めて下さいね〜!

  本日のトレ:朝スイム2200m

0 件のコメント:

コメントを投稿