2024年1月7日日曜日

修理

 12月中旬に職場からオートバイでの帰宅中にライトが点灯して無い事に気がつきオートバイを押して帰宅してからの休日、冬休み期間で修理できるかと色々と試してました。


 12月の初めにキャンプに行った時にはライトはしっかり点灯してましたw

 

12月中にライトを外してみたがコイルは断線してなく、ヒューズかと思いヒューズも確認したけど切れてないし、、、、

配線かと思い、シートとタンクまで外して確認するけど、、、
配線の部分は、よく分からないw

タンクまで外してフレーム、エンジンが剥き出しになったのでこのタイミングでプラグの交換をしておきました。



 新しいプラグと比べると随分違いが分かりますよね〜。
適度な期間で交換した方が良さそうですね。

で、バッテリーから直付けできる配線がデイトナから販売されていたのでamazonで購入して繋いでみたが、ヘッドライトカプラーを繋いでみたがやはり点灯しないw

 

 

点灯しなかったけど、カプラーの作りが、ちゃちくて配線がむき出しになっていたのでグルーガンで接続部分を埋めてみました(笑



その後に、絶縁テープで上から巻いて防水効果を上げておきました。


正月を過ぎて4日にスズキのバイクショップに持って行こうと思ってたが近所に有ったはず(?)のショップが無くなっていたのでDR250Rを購入したレッドバロンへ持って行き点灯しない原因が分からないと伝え預けて帰宅したら夕方に連絡が有りチャリンコでレッドバロンに向かいました。

原因は電球、ヒューズ、配線では無さそうでオイルネーターの可能性が高いと、、、

もう、こうなれば自分で修理するのは無理そうなのでそのままバロンでオルタネーターの交換をお願いするのでした、、、、

購入して約20年、、、、あまり大きな故障も無かったけど、、、
ボチボチ色んな箇所にガタが出始めてきたかな〜(泣


 

バロンにもたくさんオートバイ展示して有ったな〜。

そして、父親と一緒にオートバイを購入しに来てた2組の親子さん。
最近の若者はオートバイ購入する時に父親と一緒に来るんだ〜と妙な気分になるのでした。

     本日のトレ:ラン6.4km



0 件のコメント:

コメントを投稿