2022年1月19日水曜日

寒さ体験

 寒さ体験にキャンプツーリングに行ってきました。

今回は鈴さんが午前中仕事だったので近場のキャンプ場で集合してもらう事にして11時にKozo君と待ち合わせて嵐山渓谷谷川荘キャンプ場へ向かいました。

待ち合わせをした瑞穂の南京亭からでも約1時間で着いてしまう近場のキャンプ場です。

受付のある駐車場に着きました。
すでに5〜6人のキャンパーがいました。
他にも第2、第3キャンプサイトがあるので離れて居る第3キャンプサイトに行ってみたら、スペースは狭いのにもっと人がいたので諦めて第2キャンプサイトにするのでした。

第2キャンプサイトには2組のソロキャンパーが居て一人は車のそばで焚き火をして読書をやられていたので尋ねたらデイキャンプと言われたので側にあるフラットな場所をキヤンプ地にしました。
もう一人はインスタ映えする大きなテント、タープを張っていて焚き火もして写真も何度も撮っていたけど、、、、
夕方には撤収して帰って行くのでした、、、(笑
あんな立派なテントで泊まらずに帰るんかいな!!!

なので、このキャンプサイトは自分達だけの貸切キャンプになりました。

自分のテントは駐車場を兼ねた砂利の多いスペースから少し上がったところの土の場所を天と地にしました。  土が柔らかいのでコット無しの泊まりには優しい土地です。

3時ごろには遅れて鈴さんも到着です。
3つのテントが揃いました。

寒そうだったので今回はそれぞれの焚き火台を出して暖をとりながら料理も始めます。
まずは、ネギマからスタートです。

購入した薪を燃えやすいサイズに鉈で割って行く鈴さん

だんだんと日も暮れてオイルランタン の明かり、星が少しづつ見えてきます。
この時間がとても良い時間です。


偶然に取れた写真
龍と水晶みたいでしょ!

雲と満月のショットです。

写真は前後するけど、、、
冬場なので焚き火台の前に風除けのリフレクターをセットします。
焚き火が安定するのと座ってる方向に暖かさが向かってくるので良い感じです。

焚き火に焼き鳥に焼酎のお湯割り用のポット。
もうここに座ったら動けませんね(笑

今回kozo君が新たに用意してた鍋などを吊り下げて温める道具のトライポッド
程よく温められるので使い勝手が良さそうでした。

肉まんをホットサンドプレートで焼いてます。
表面の焼き色部分がパリッとするので肉まんの新しい食感で美味しかったです

マシュマロを焼いてみました。
表面パリッと、中ジューシーに作り上げるのが、、、難しい。


掃除、撤収して帰宅します。

寒さを体験しに行ったのですが、ハクキンカイロ2個をオートバイの移動や焚き火中はズボンのポケットへ、寝るときは寝袋の足元と腰辺りに置いてたらホカホカで凍える様な事はありませんでした。
寝る時の足元が暖かいのはぐっすり寝れましたね。

ハクキンカイロ、最高だね〜!!!

帰宅する頃から風が強くなり自宅でテントやグランドシートを干している方が、キャンプしてる時よりも寒く感じましたw

初めての1月のキャンプ、天気も穏やかで寒さにも耐えれる気温だったので一先ずは安心してキャンプできました。

さっ、次は何を体験しに行こうかな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿